2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帝王賞、そしてJDDへ…

統一G1、は5月5日のかしわ記念に続いて、今回2回目の現地観戦「帝王賞」。 人込みの凄まじさは言いようがなかったのですが、先輩曰く「JBCはもっとすごいよ」とのことで、ひょえぇぇ、な気分に。 馬券の予想は本当に難しかった。「好き」で行くか、…

1ヶ月ぶりの大井競馬場でした~帝王賞デー~

こうしてブログを書くようになって、つくづく感心しているのは、皆さん、よくその日のうちにその日のことをたとえどんなに遅い時間(明け方)になっても書き上げられるなぁ、ということです。 昨日、帝王賞を見てきました。かなり複雑な思いにとらわれ、すぐ…

いよいよ帝王賞、そしてJBCの発表が。

気持ち的にはJBCが気になっちゃって(笑)。 「11月3日に名古屋かぁ。日帰りで行けるかな、前日最終で行くかな、まあ名古屋なら近いといえば 近いか」…9月23日の日テレ盃で、アジュディミツオーが勝つことを疑っていない馬鹿女です(笑)。 まあ、秋の楽しみ…

『優駿譜~ターフを駆けぬけた個性派たち』 羽場たか子著(1992年刊)

読書ペースが年々低下している上に、馬関係の本を読むと、どうしてもスローペースになってしまう… (大体は半分泣くから)。 この作品、発行された時のオグリキャップが8歳だというのだから、かなり前の本になります。 カラー写真も掲載されていますが、今年…

水無月の、南青山…

昨日、昼下がりに表参道~南青山を散歩してきました… 初めて訪れたのは高校生の時で、どきどきしながら表参道駅から地上に出ました… あれから10年以上が経ち、お店や景色も少しずつ変わっていて 特に何か新しい発見があるわけではないのですが 初めての時の…

スイープトウショウは女の仔~宝塚回顧

競馬って、かけひきなんですねぇ… 昨日は終日外出していて、レースを見たのは今朝でした。 移動中の地下鉄内で結果をチェックして「えっ?!」と思わず声を出してしまいました (1人だったんですけどね・汗)。 悩みに悩んで、結局馬券を買わなかったのです…

ミスターピンク、水沢見参!!

ちょっとは明るい話題もふっておかなければ… 地方競馬3000勝騎手・内田“Mr.ピンク”騎手が本日より 水沢で短期騎乗をされています。 早速2着に入ったらしいです。 鞭1本を手に全国各地の競馬場へ… 来週末には2000勝騎手・内田“ウッチー”騎手(笑)が 大井…

助けてほしいなら甘えるな

なりふり構わず助けを求めている割に 他人からの言葉をふるいにかけている人がいて まるで愛玩動物のように 甘えることで生き延びる術をその身で無意識に学んでいるよう そのくせ愛し方が解らない、愛され方が解らない、と曖昧な魅力を振り撒いて 人をひきつ…

どうなっちゃうの、帝王賞

はぁぁ… 参りましたね。 24日の船橋最終日で、失格となった的場騎手、 確かにVTR見ると、ちとやばいかな、とは思いましたが… 1週間騎乗停止ですわ。 明日からの大井開催、乗れません。 そう、29日水曜日の中央交流G1、上半期のダート締め括りレースにも、乗…

オールスター・宝塚を前に、小さくて重たい出来事

「子どものころ、オールスターといえば野球でした」と、 中居くんも言ってますが いよいよ上半期競馬の総決算・宝塚記念が間近に迫って参りました。 が、昨日、残念なニュースが入ってきました。 サイレントディールの鞍上が、岩田康騎手から渡辺騎手に変更…

あっぱれ、ドラゴンシャンハイ~東京湾カップ

4ヶ月半の休養明けもものともせず、 初めての距離も何のその まだまだ息子にゃ負けない船橋の帝王・石崎父騎手を背に お見事あっぱれドラゴンシャンハイ♪ 今年の三歳馬はまだまだすんごく奥が深いですね! …というわけで、ごめんねドラゴンシャンハイ号。 君…

おめでとう♪ 野村選手!!

祝! 2000本安打! おめでとう~野村選手! ありがとう~野村選手!! 花束贈呈してくれたヤクルト・古田選手も ありがとう~!!

帝王賞にデザーモが!!

帝王賞まで1週間を切りました。 南関馬がゾクゾクと回避している(涙)中、 JRAスターキングマンに、デザーモ騎手が騎乗することに~☆ これは盛り上がりますね。 トーシンブリザードには誰が乗るのかなぁ。 アディライトは元気そうですし。 ここにミツオーが…

真夜中の地震は怖い

私の住む千葉県北西部、何かと地震が多いのですが、 最近は特に増えてきました。 もう随分前から房総沖地震の噂が飛び交っていて 全国各地の大地震ニュースを見るたびに、次は千葉だ、と本気で腹くくります。 でも昨日(というか深夜)の地震は、ちょっと不…

父の日のお墓参り

今日は、父の月命日だったんですが、 亡くなって数年、父の日とぶつかったのは今年が初めてで、 まあ、こうなるとやっぱ行かなきゃ悪いかなぁ、なんて思い 午後から車を走らせて行って参りました。 哀しいことに私1人での墓参で、 「ごめんねぇ、私だけで」…

同じ結婚式なら…~笠松競馬場での結婚式

大井での結婚式、とは趣向の違う式が笠松であったそうな。 厩務員さんと元厩務員さんのお式だそうで。 何がすごいって、芦毛の馬毛で作ったウエディングドレスやら 白馬?! に乗って新郎登場やら! ウマが合う二人でいられますように、とか何とかの“誓いの言…

美味しい珈琲を求めて…喫茶店はいづこ?

昨日、夕方の変な時間に2時間ほど空きができてしまい、 無性に美味しい珈琲が飲みたくなり、 「いままで行ったことのない街で、喫茶店を探そう♪」と思い立ち 地下鉄に乗ってプチ散歩に出掛けました。 ここならきっとこだわりの喫茶店が多いだろう~、と 勝手…

始まりました「即PAT」

南関用にジャパンネット銀行口座を開設していたおかげで すんなり始められたJRAの「即PAT」。 北海道競馬も始まったというし、記念に早速投票してみました… でも心はシーチャリオット骨折のショックで実はまだ虚ろ。 馬柱見ても元気が出てきません。 …

あした、水沢で…

記憶がうろ覚えなんですが 確かあす、水沢で、面白い趣向の競馬があったような…(詳しい方教えて~)。 自分がどこのニュースソースを見たのか覚えていなくて(涙)。 各地から競馬アナウンサーが大集合するんですよね。 で、各レースの本馬場入場とか、実況…

南関に衝撃~シーチャリオット、骨折していた。

ショックショックショック参った参った参った… チャリオくんことシーチャリオット、骨折、となぁ~(号泣)。 今日はバタバタする日の予定で、競馬はお預けの筈だったんですが 朝刊見て凍結しました。 どうやら東京ダービーレース中に折れちゃっていたらしい…

本日の地方競馬…

南関は浦和初日。泥田の川崎ナイター最終日から、時を置かずに浦和で昼の開催。 雨はそんなに降ってないようですが、やはり馬場は悪いですね。 こちらでは高崎からの移籍騎手・水野さんが南関デビューです。 5R後に紹介があるそうな。詳しくは知らない方で…

関東オークス本馬場コメント、面白かったです

思い出せる限り…関東オークス本馬場入場アナウンスのひと言を。 でもごめんなさい、牝馬ちゃんたちへのコメントはほとんど覚えてないです。 JRAのクールガイ…松永(?) ミスターJRA…武 中央はこの二人だけしか覚えてません(アンカツさんが勝負師だったかな…

テンセイフジちゃん、ごめんね

貴女の走りっぷりを、東プリでこの目でまざまざと見たというのに 「距離が流すぎるだろ~」とか「この前はまぐれだったんじゃないの~」とか 「石崎息子で重馬場は、中央統一重賞ではまだきついんじゃない」とか ようするに今回はよくて掲示板だと思ってまし…

雨の関東オークス、です

※これは予想ではないです。 天気予報で雨とはいってましたけど こうまで朝から降るとは…こうなると思い出すのは南関桜花賞。 泥まみれの女の仔の戦いで、「ミライ・ヨウヨウ」コンビが頑張ったんだよなぁ… 私がみている新聞では、有力はみ~んな中央馬。しか…

川崎の新馬戦…痛すぎる~6/14

南関競馬でも、新馬戦がちらりほらりと始まってきてます。 今開催の川崎でも、いよいよ今日(14日)から始まりました。 が… その第1Rにて…酒井騎手斜行(恐らく騎乗停止)、による今野騎手落馬、手の骨折、とな… いたたたた…あまりにも痛い。 2騎手共、い…

ディラデラノビア、骨折で米オークス断念、とな…

デラデラちゃん、オークスでのあのロデオっぷりと見事な走りで 結構注目しちゃってたんですが… 骨折とは。 苛酷なクラシック戦線で、怪我をしていく馬たちの なんと多いことか…

桜桃忌を前に~6月13日

日付も変わってしまいましたが 6月13日は、作家太宰治の命日でした。 一般的に有名なのは、遺体が発見され、翌年(かな)から始まった「桜桃忌」が執り行われる 6月19日だと思うんですが。 学生時代、明治文学を専攻していたこともあり、文学散歩系はそこそ…

行ってきました、川崎初日

月末の帝王賞まで、今月は競馬観戦は無理だぁ~って泣いてたんですけど 行っちゃいました、今日、川崎に。 だって、リーディング内田、石崎父両名がいないんですよ? この二人がいない南関…荒れるに決まってるじゃないですか(ニヤリ)。 二人のお手馬が誰に…

複雑な一週間…

私は、所詮南関ファン半年にも満たない未熟者なんですよね。 その割には知ったような口を利いてきていて、さぞ周りは不愉快極まりないこと、 数え切れなかったと思います。この場で、お詫び申し上げます…(大体はここを読んでいないと 思いますけど・笑)。 …

言葉は、凶器

やってしまった… 散々、周囲で「あいつは何言っても通じないから、くれぐれも相手にしないように」 お互い注意し合っていたのに… いらいらしていたからかな。とうとうキレてしまった。もうどうにでもなれ、と 面と向かって「アンタは馬鹿か」。 馬鹿な人じゃ…