腕時計がほしい

ストレスからくる食欲が落ち着いたと思ったら、今度は物欲ですわ~(苦笑)。
春から職務内容が替わる上に給料はダウン!
(何も悪いことしてないのに(;_;)あえていうならそんな職場に入り込んだ自分が悪い)なのに良いのか買い物してて…汗。

普段がかなり物欲ないもんで、たまに衝動的に買いに走ります。
これには根深いトラウマがあるからまぁ仕方ない(笑)。

腕時計、皆さんはいくつぐらいお持ちですか?
今は携帯電話もあるし、使わない派も多いかもしれませんね。

私はしていないと落ち着かない派で、今は二つ持っていますが、専ら使うのは一つだけ。

かれこれ13年は使っています。ブランドでもなんでもない、
よく駅構内などで1本千円で売っている代物で、しか~も父が買ったばかりだったのを
「いいなぁ~好みだなぁ~」と訴えて奪ったという(笑)鬼のような娘です(無論代金は払わず)。

それぐらい気に入った一品だったわけで以後肌身離さずでした。

一度…父が亡くなった頃に針が止まりました。
原因が電池でなく、恐らく部品故障だろうと言われ、5千円はかかると言われたので、
諦めてお守りにしました。

でも代わりの腕時計には巡り会えず、時計なしでしばらく過ごしたんですが、
暮れの法事が終わり、ふと時計を取り出したら…
ぬぁんと、動いていたんですよ~! 嬉しいやら驚いたやら。

それからさらに数年が経ち、数日前、またまた針が止まりました。
しばらく様子をみようと思うものの、さすがに今度はもうダメかなぁ、と、覚悟もしつつ…

で、せっかくだし新しいのを買おうかと思ったのですが…
こんな時に、自分のこだわりがイヤになります(笑)。

まず、皮膚アレルギーがあるので、革バンドは不可。

デジタルではなく絶対アナログ。

形はスクエアでしかも長方形。

文字盤は算用数字は不可で、ローマ数字(俗にいう時計数字)がベスト

線(?)でもデザインによっては可。

ベースはシルバーだけど派手でなく無難でなく、ちらりオリジナリティがないと不可

で安すぎても不安だけど高いのはいらない、ブランドには興味なし、できれば国産メーカー…

羅列していて自分で頭が痛くなります(-"-;)

ちなみに懐中時計も大好きで、二つほど持っています。
蓋付き蓋なしそれぞれで、もちろんローマ数字♪

父が生前、憧れていたブランドはRADOでした(キザな人だったもんで)。
社会人2年生ぐらいの時、銀座の時計屋さん(今はなくなっちゃいましたが4丁目交差点付近にありました)でバイトをしていた友人に相談したら、ゆっくり首を振り

「悪いことは言わない、10年社会人やってから考えな」と言われました(^_^;)…

父に贈れなかったし、その分も自分で使おうかな、と考えたのですが…

あれから10年以上経った今でも、とてもとても手が出ないのでした(-.-;)

せめて地方馬主資格に申し込めるだけの年収があればなぁ、とか思っちゃいました(笑)。