有言実行、の意味を

人の好き嫌いは思ったほどそんなにない。

好き嫌い、というより、興味を持つか持たないかで結構割り切ってしまえるから
興味のない人は好きでも嫌いでもないから、そういう意味では、ない。

人見知りはするし、苦手なタイプなら、ある。

でも嫌いなタイプは特にない。

ただ一つの例外を除いて。

例外…「自分の言動の責任取らない奴」

有言実行、という言葉の本当の意味を、分かってますか?

言ったことを、必ずしなければならない、ただそれだけの意味ではないんですよ。

人間、口から出した言葉には、最後まで責任をもて、ということだと私は理解しています。

もし「1週間後までに○舛笋擦襦廚叛觚世靴

それでもやせられなかったら。

やせられなかったこと「そのもの」を責めたりはしない。
でももし、「達成できなかった理由」を把握しなかったり
周囲に説明できなかったり
結果が不到達だから、とうやむやにしたり
そんな態度に出たら、私はその人を軽蔑する。

やせようと何も努力していなかったら? …論外です。

自分の発した言葉に、責任持ってください。

自分の言葉に責任持たない人は、他人のすることに口を出す資格はありません。

厳しすぎますか? これはビジネスももちろん、人対人の基本中の基本ではないでしょうか?

自分の言葉で他人が振り回されることを、面白がらないようにして下さい。

自覚のない人は、言葉の重みをいま一度、考えてみてください。

最近はあまりにも軽軽しく発したり約束したり、(特にネット上で)書いたり

極端な話、どこもかしこも信憑性がないのです。