ざんぎり頭をたたいてみれば…

『ざんぎり頭をたたいてみれば 文明開化の音がする』

文明開化・明治あたま頃に流行った小唄(だったかな?)
今で言う“流行語”のような感じでしょうか?

このフレーズ、大好きなんです。なんだか夢がある気がして
あの頃の文化とか、歴史とか、大好きですねぇ…

だから、というわけじゃないんですけど、ちょっと前に髪をばっさり切り落としまして
夏を前にすっきりしちゃったんですが(別に失恋じゃないですよ・爆)

寝起きの私に家族が言った言葉が「…ざんぎり頭」だったんでした。
そりゃないよなぁ~、こっちは結構気にいってんのに…と思ったものの
あれから2週間、「髪切ったんだ」と“声にして”くださったのは、社内外併せて

…この親の言葉を含めて(!)…3人ですよ、3人。

結構な人数に会ってますけどね。気づいていない人もいるんでしょうけど

明らかに気づいているのに目が合うと目をそらすような人の多いこと(ため息)。

なんでしょねえ?そういうのって、言うと今はセクハラになっちゃいますか? 

そんなの言い方一つでしょ? 別にほめたりけなしたりしなくったっていいんだから

「お、思いきったね」とかしゃらっと一言、言えないもんですか? 男性陣(笑)。

普段から言い慣れていないと、いざって時にでてきませんぞ、決めぜりふ(苦笑)。

まあでもやっぱり今は難しいのかな…でも、例えば相手が10代20代の若い子相手だったら

余計に言いづらいと思いますけど(爆)。

ようはそういう気配りもマナーのうち?! ってことですよ。

ってな話はまあいいや(今更・笑)。


これだけ髪を切ったのは何年ぶりでしょうかねぇ。

なにせ自分でもこんなに切るつもりなくって、正直鏡見て絶句しました。

「ありゃりゃ…」。でも美容師さんが「今まででいちばん良いかも」と本当に喜んでくれたので

ま、いっか、と(笑)。まさしく“手ぐしで5分(by “昨日と今日の2つの賭け・平松愛理”)
状態なんですけど、冷房の風が(何で今からもうこんなに冷房が入ってんの?!)
首にひやりとして、体調崩し気味です。

そんなこんなで大井最終日。

9Rは3・ショウワシングン、10Rは5・ナマオくんから勝負行ってみます~♪

あ、でもそういえば、ざんぎり頭にしてからどうも馬券のつきが…ぎくっ。