1ヶ月ぶりに競馬場へ…(前)

というわけで、28日に一ヶ月ぶりに競馬場へ出掛けてきました。

競馬そのものはやっていたし、場外などにも出掛けていたので
そんなに離れていた気はしないんですが、時々「このまま競馬場に行かなくなるかもなぁ」と
思った日もありました。

なんとなく…心の片隅に、まだ「大井恐怖症」が残っていたんです。

あとはこの1ヶ月で色々と疲れがたまってしまったので。

競馬場に行くのって、パワーをもらえたり癒されたりするけれど
一方でエネルギーをかなり必要とするんですよね。馬券買うにしても、写真撮るにしても。

なので、気力体力ともに、自信がなかったのでした。

この日、午前中に用事があったのですが暑さでキャンセルし
開門待ちのために13時前には大井競馬場へ。

キャンセル待ちで取れた指定席があったので、待つ必要もなかったのですが
やはりここは気持ちでしょうか。開門待ちは大賞典以来でした
川崎記念かしわ記念は間に合わなかった…)。

大賞典の日は寒かったし朝早かったけど、帝王賞はナイターだから正直助かります。

最初は3号スタンドの指定を取っていたのですが、当日来られたら来たいという人が
ちょろちょろいたので、じゃあいっそグループ席を取ってしまえ~、とミリオンシート初体験。
もし一人だったとしても、メーンまで寝てればいいや~、と(笑)。

一人で一般席を何席も確保するのは、ミツオーレースの時は私では不可能なので
結果的にグループ席の利用は大成功でした。

かしわ記念でもご一緒したBさん、ヤフー外のNさん、岐阜から平和島経由で参戦の
かんがる☆さん、そして、Bさんのお友達で、この一ヶ月意気消沈していた私に
檄を飛ばしにきたH&Kさん(なんとお二人はメーンは用事があって見られないのに
私にむち打つためだけ?!に大井へいらっしゃいました…ちなみにHさんにはマイルGPの時にも
応援して頂いて感無量でした)と、入れ替わり立ち替わりで盛り上がっていました。

と言っても、私はもう寝不足と暑さとテンパりで、後半はほとんど会話に入っていけず
第4コーナーの迫力にどきどきしながらもぼけ~っとレースを眺めてました。

Bさんからはダービーウイークのレープロやその他諸々の資料を
Nさんからはダブルグランプリの招待券を、さらにはKさんがスクラッチで招待券を当てて
それも私に下さっちゃって、その時点からもう涙涙でやばかったです
(もう帰ってもいいやとか思っちゃいました・汗)。

かんがる☆さんご登場の時、説明するのに「あの『消費税』発言の方」と言ったら
皆さん「ああ! あの人!!」と大喜び(笑)。
すっかり消費税とゾフィのお兄さんになっちゃいました。次は笠松で勝負ですよ~♪

おやつは結局1000円よりちょっとオーバーしちゃったんですけど、わいわい楽しかったです♪

って馬券を買う時は真剣ですけど。かんがる☆さん、ビールごちそうさまでした♪

他にも差し入れやら何やらで遠足状態に…

写真を一枚も撮らなかったことを後悔。だめだめエセ幹事でごめんなさいなのでした。

私はようやく競馬2年生なんですけど、不思議と私が知り合った方々って
競馬歴二ケタの人たちばかり(地方ファンが多いからでしょうか??)。

この日ご一緒した皆さんもまぁ語り合う語り合う、私が生まれる前の話、のような感覚でした。

「10年後、『あのときのアジュディミツオーはこうだったんだよ~』って
うぉ~た~さんも語るようになりますよ」とかんがる☆さんに言われてしまいました♪

そうであってほしいです、自分自身…。


かんがる☆さんのブログはこちら。
「かんがる☆ダッシュ」 http://blogs.yahoo.co.jp/cangaroo_dash01