心が 足りない

う~ん。我ながら変なタイトルだ。

でも、今の自分を表現するのに、これ以上適切な言い回しがない。

なんとなく、ニュアンスで感じとってください、ニュアンスで(汗)。

昨年末から色々と自分のごく身近で様々な変化が起こっていて(内外とも)

競馬はミツオーの応援が本当にギリギリで、その間に実に様々な問題が勃発しちゃって

中途半端に関わることを良しとしないうぉ~た~主義(なんのこたぁない、無責任なだけ)。

助けを求める友人を手ひどく突っぱねたり、自分の殻をぐしゃぐしゃにしながら日々邁進したり

毎日ほんの1時間だけでもいいから地方競馬に触れたいけれど、それもかなわず

世間は刻々と動いていて、問題は収まらない。

人は欲張れない。

心して面と向かって、真っ向勝負! に挑めるのは、せいぜい一度に一項目

それも連続技なんてできっこない。

(え、オレはできる? ワタシは平気? ハイハイそういう人は読まなくて結構)。


氷山の一角は、とうの昔に現れていたのでしょう? 何だって。


だのに人はどうして学習しないんだ。


うかつなことは言えなしない。


うかつにクビを突っ込むつもりはない。


でもいつだって心は砕きたいんだ。


でも、でも、でも…


私はスーパーマンじゃない


私は天才じゃない


私はセレブじゃない


私は俺様じゃない


私は…ただのファンに過ぎない、しかもあまり熱心とはいえない一ファン。


あれもこれもと気にしだしたら結局爆発してしまう、それを懸念して自分を守る、卑怯なファン。


一昨日久しぶりに地方競馬仲間と飲めたけど

いざ競馬の話をしようと思っても日常の雑務ですり切れた心では

心底から言いたい言葉がスムーズに出てきやしなかった。


悪いことをしたな。


明後日は休めそうだし、本当なら浦和へ行くべきなんだろうけど…


どうするべきなんだろうな。


調べたいこと、聞きたいこと、書きたいこと、きっと追っても追っても追い切れない。


そこまで追い切れる気力体力はあるか? 

それは地方競馬を愛する気持ちがどこまで本気なのかにかかるだろう。


…負けるもんか。


負けてたまるか。


ここで歯を食いしばらなくていつ食いしばるんだ?


負けちゃならん。


ちっぽけな、ちっぽけな心の中のちっぽけな、ちっぽけな炎だけど


きっと誰かに届くと信じて


きっと何かに伝わると願って


負けるもんか!!




ただでさえ下手ッぴ文章しか書けないくせに、「心が足りない」状態で書き殴ってしまったので

意味不明でも読み流してくださいましな。