ちほうけいばとわたし

小学生の作文風なタイトル(笑)。

最近、やっぱり自分は地方競馬からは離れられないって再確認できたおかげか

少し体が軽い(あ、でもナイターはやっぱり行けそうにないけど…)。

毎日毎日、日本のどこかで競馬が行われている。

そう思っただけで、心がふっと遠くへ飛ぶ。

さて。

名古屋所属だったヨシノイチバンボシ。そういえば、昨年の黒船省以来名前を聞かないな、と思ったら

…ホッカイドウへ移籍だそうで。

あらら…ちょっと寂しいけど、北の大地でもあのメンコで、頑張ってね。

笠松へ移籍していたオンユアマークは結局佐賀へお帰りになったそうで。

う~ん、海が近くにないとダメだったかしら??

こうなったら佐賀の重賞、全部守ってくださいね。

昨日、浦和桜花賞だったわけですが(なのに何故名古屋行っちゃったの? とつっこまれまくり・爆)

金沢デビュー後大井へ移籍し、最優秀2歳牝馬に輝いたブラックムーンを、応援していた訳ですが…

もう、びっくりしました。聞けば、かなり歩様が悪かったとか。

その後の容体はまだ情報が入ってきていないのですが、どうか残酷な結果にだけはなりませんように…


そして浦和桜花賞を制したのは、浦和のマルノマンハッタン

私が地方競馬ファンになって2年、浦和のお馬さんが重賞を制したのは…あったかなぁ…?? 

とても喜ばしいことです。騎手さんも浦和の方だったら文句なしですね。

これからの浦和も頑張ってもらわねば…

そして今日は私の唯一浦和応援馬・アースクエイクくんが走りますが…鞍上折笠騎手。

以前川崎では回ってくるだけの競馬でした。今日はきっちり走らせてあげてください、と

一ファンの勝手な希望。

そういえば昨日の黒船省。何が驚いたって、以前高知の投票した時には気づかなかったのですけど

なぜ複勝がない??!! びっくりしましたよ、ロッキーアピールキングスゾーンとジョイーレの

複勝をたんまり買おうと思っていた私は愕然! で、ワイドもないと思い込んでしまい

投票しなかったんですね。う~ん、おしいことをした。ニホンピロサートとキングズソーン

買っていたら美味しかったよなぁ、とたられば(笑)。

ロッキーアピールは最終コーナーでアピールが寄れた時の、佐藤騎手のミスでしょう!

「なにやってんだサトーー!!」と、思わず名古屋で喚いてしまいました。

4着、惜しかったなぁ。

そして、特別賞?はJRA ノボトゥルー! おかえりなさい! ほんまにあんた立派やわ!