ギャンブルでもスポーツでも競馬は競馬

競馬という一娯楽を育てるのは

競馬場であり競馬場を運営する団体なんじゃないのかな。

ではその中心は?

馬主? 調教師? 騎手? 馬? 馬券師? ファン?…

なんだろね。

結局核がなってないんでしょ。

日本に競馬が生まれてもう何年経っているんですか?

なんだかね。



春の天皇賞に勝ったメイショウサムソン宝塚記念も勝てたら、そして様子次第では
凱旋門に挑戦するプランがあるそうです。

そうなったらもちろん今年も中継するんですよね? NHKさん?!




さて、どうだかな、と思っている人が、 どれぐらいいるかな。


どうだかね。


ただのギャンブルで済ませたいなら競艇でも競輪でもオートでも、他にもいくらでもあるわけで

馬を使ってのギャンブルを成立させているわけだし

嫌な言葉を使えば、イメージは良くしやすいし、ファンもつくりやすいんでしょうね。

そして、使えなくなったらお払い箱。

中央で目が出なかった馬が、地方で目が出る、これはいいこと。

中央でいらなくなったから、と地方に売られてダメになるまで走らされる。

地方は中央の姥捨て山じゃないんですけどね。

それを暗黙の了解にしてしまってここまできたんでしょう?


中央競馬のきれいなところだけ見て「馬が好きなんです」って
言っていられれば良かったよ。