久々の中山へ…

イメージ 1

私は千葉県民なので、厳密に言うと、中山競馬場へ行くのは遠征じゃないんですけど
まあ、競馬場へ行って来た感想、ということでこちらに。

午前中、あれこれ用事があったので、ホントは2Rに間に合うように行きたかっただけど断念して
船橋法典に着いたのが14時ごろ。
おなかぺこぺこだったので、ご飯とビールを軽く流し込みました(笑)。
不思議なもので、サントリー工場に近い府中で、モルツを探すのは大変なんだけど、
今日、サッポロ工場が近い中山ではすんなりモルツが見つかりました♪
とにかく私はサントリーファン。あのこだわりの味は、ビールに限らず、奥が深いんですよね。

という話はいいとして。

中山グルメの下調べをしていなかったので、手早く食べられそうなかきあげ丼をたべました。
おしんこがおいしかった~。

中山へは、4月以来2度目でしたが、なんだか最近の競馬場観戦の中ではいちばん落ち着きました。
やはり地元だからですかねぇ…土曜日だし、G?だし、入れ込むほど応援している馬もいないし、
気が楽だったからかな。

そうそう、競馬場について飲食店へ向かう途中、ふと気がついたら目の前をサンタクロースが歩いていたんですよ♪
へっ?と思ったらサンタさんターフィーくんでした♪ きゃあきゃあ騒いで、ちびっこに見つかる前に
写真撮らせてもらいました(もちろん2ショット!)。

ダビスタにはまっていて、本物の競馬にはまる前から気になっていたステイヤーズS。
パドックで見てみても、デルタブルースは優等生っぽくて、本命だよなぁ、と思いました。
その前を歩く、イングランディーレの落ち着きのなさったら…。でも私の期待馬は
ディーレとブリッドレーンだったんですけどねぇ。

長丁場のレース。騎手がどのタイミングでゴーサインを出すか、わくわくでした。
が、どうも朝から風邪の予感がしていた私は、いまいち集中してみていられなくて、
気がつけば最終コーナー回って、あれよあれよとゴール。
デルタブルース、あんなギリギリの1着になるとは予想外でした。

最終のパドックも見て、ペリエかなぁと思いつつ馬券はやめて(正解でした)、
その後明日のオッズなどを見てから帰宅しました。

どこもかしこもディープの話題だらけな中山でした。
ぼんやりしていて、イルミネーション見てくるのを忘れました。
アドマイヤドンのグッズを何か記念に買おうかと思ったのですが、もうほとんどなかったですね。
まあ、グッズよりは、地方競馬に貼られているポスターの方が良いかな。

う~ん、どうやら風邪本格化。
夕食済ませて薬飲んで、その後「1本だけ」ビールをば(笑)。
そしたらあら不思議。のどのイガイガが取れた気がします(錯覚?)。

中山開催は何だか短い気がするけど、有馬以外はなるべく行こうかな、と思ってます。
アジュディミツオーもここで走ってくれないかな…なんて、ファンの勝手なひとり言でした。

皆さんも、競馬場観戦に行かれる際は、くれぐれも厚着・ホッカイロ・できれば帽子を忘れずに♪