お墓参り…

今日はさすがに、千葉でも寒かったです。
冬空は気持ちよく、快晴なんだけど、風が…冷たかったなぁ。

今日はお墓参りに行ってきました。父が亡くなって、ちょうど4年が経ちました。
亡くなったのは真夜中の2時近かったです。
病院で、なんだかぴんとこないまま、家族全員に見守られながら、息を引き取りました。
あの時の、怖いぐらいの星空、今でも覚えてます。

最後の数日は昏睡状態で、言葉を交わすことはなかったのですが、
あまり苦しんでいるようには見えなかったような気がします。
ただ、不自由さにもがいているもどかしさは、イヤというほど伝わりましたが…

髪を茶系に染めた私を見て、「亜麻色の髪の乙女ドビュッシー)だな」と笑った父(クラシックが大好きで私にピアノを与えてくれました)。
年を取ってから生まれた私に、何かと甘い父でしたが、私は結局最後まで、父の“信頼”を
得ることないまま、別れを迎えました。
いつまでたっても、末娘で、かわいがってもらったけど、決してアテにならない子。
自分が情けなくて情けなくて…

今、こうして、離婚して、実家に戻り、地方競馬に夢中になっている私を見て、
父はなんていうかな?
南関4馬場のうち、実は一つは父の実家のすぐ近所だったりします。
案外、一緒に付き合ってくれていたかもしれません。
動物が大好きで、緑が大好きで、山と本とお酒が大好きな人でした(一度死にかけてからお酒は
止めましたが)。


ホントに、早いものです…