川崎ラスト開催始まる

とうとう、今年もあと2週間きりましたね。
南関競馬も今週は川崎、そしてラストが大井ですね。
ナイターが終了してからというもの、競馬場が非常に遠い場所に感じられてしまって
寂しいやら哀しいやら悔しい?! やら。
ほんと、せめて土日だけでもイブニング開催(ナイターはさすがに寒すぎる)とか
やってもらえませんかねぇ? レース数、少なくても良いから。そう思うファンは
多いと思いますが…いかかでしょう?

川崎は結構好きな馬や騎手さんがいるので、気になるんですけども。
川崎でいちばんに覚えた騎手さんは一ノ瀬さん♪ 
まるで刷り込み現象のように、密かに毎回応援してます(笑)。
来年のJBCで、ぜひ乗り鞍があると超超超うれしい!!

それからネットなどを通じて、酒井騎手や今野騎手のファンさんと知り合って、で、それから騎手さんを
覚え(酒井騎手は、勝負服が分かりやすいので覚えやすかったなぁ)、それから森下騎手ファンの方とも知り合ったので、覚え…夏のある日、パドックで鼻で笑われたような錯覚をして以来意地になって応援している(爆笑)某騎手さんがいて。こうして列挙してみると、なんだか私、立派な(?)川崎ファンみたいだ~。

まあ、好きなことには変わりないんですけどね。騎手さんをなかなか覚えられない自分にしてみれば
船橋以外で3人以上把握しているって奇跡に近いので。

これで乗り方も覚えていたらすごいんでしょうけど、そこまで覚えられるのは熱心なファンの方でしょう。

人によって違うようですが、私はなぜか川崎だとおじさんたちによく声をかけられます。
川崎の人って気さくなのかな? と思っていたら先輩に厳重注意を受けたことがありました。
その気さくさがやばいそうです(笑)。
今でこそ、女性一人で観戦しても大丈夫なようになっていますが、結構最近までは
おっかなかったようですね。
私は競輪場は怖くて一人では行けませんが、そんな感じだったのでしょうか??(ちょっと違う?)


話はそれましたが、地方競馬ってホントに大変ですよね。
金沢・名古屋、そして今日は水沢も雪のため中止。
中央と違い、中止になったらまず代替レースはないんですよね。
天気に文句言ってもせん無いけれど、開催中止は痛いですよ、主催者にとっても。
今週の川崎は雪はなさそうなので安心してますが、来週の大井はどうかなぁ?
去年のようなことがないと良いんですが…

大賞典が迫ってきているのに、「ミツオー」って騒がないのねぇ、とか思われてますか?私(笑)。
本音を言いますと、何だか騒ぎようがなくって(汗)。
今年のミツオーは常にチャレンジャーでしたが、最後の最後で南関G1に帰ってきてディフェンディング
チャンピオンとして迎え撃つ側になっちゃったわけです(てっきり大賞典には出ないと油断してました)。
懸念材料だった鞍上も、周囲の心配をよそに、従来どおり内田騎手でほぼ決まりのようですし
(これについては色々ありますなぁ)。

って、脱線しちゃいました。川崎に話を戻したいっす(笑)。

川崎競馬場は、独自のファンサービスをされていることで評判が良いですよね。
今年の秋のお祭りには参加できなかったのですが、来年は参加したいなぁ、と今から希望してます♪
そして川崎の熱いファンの皆さんが、JBC開催の心強い助っ人として大きな力となるんだろう
なぁ、と、うきうきしてしまいます。
2日にわたっての開催については賛否両論があるようですが、G1×2、という特異性より、
ナイター+マチネー(とはいわないかな、この場合、昼間開催)と分けたことによって、
片方だけでも観戦に行きたい、行ける! と思う人が増えてくれるんじゃないのかなぁ、と
素人考えで漠然と思いました。

のんびりしていたら、あっというまに来年になっちゃいます。
「ダートを熱くするのはファンの自分たちだぁ」と、某国営放送のお笑い系番組の司会者のような
ことを言って、本日お開き~。

脈絡のない文章でごめんなさい。最後まで読んだ貴方、偉すぎです♪