足のサイズ

今日は千葉や東京も大変寒かったです。
月曜の朝から小雪が舞うし(だいたいもう3月中旬なんですけど)
風はぴ~ぷ~つべたいし。
いつも駅から会社までだらんこだらんこ歩いているのですが
今朝は早歩きしたなぁ、そして体もほっかほかに。

ばたばたしつつも定時で上がれたので、ずっと行きたかった靴屋さんへ
寄ってきました。
ここでは足のサイズをきちっと測ってくれるのです。

子供の頃から毎日牛乳飲んでいた理由の一つに「身長が伸びる」らしいというのがありました。
中学生で既に足のサイズも女子にしちゃでかかったので「絶対に伸びる!」と信じてたんですけどね…
残念ながら目標身長に6センチばかり足りないまま、止まってしまいました。

俗にいう「バカの大足」なんですが、今回測って頂いて、足指の先からかかとまでの長さは
左右同じだったのに、足幅に左右で差が出てました。あらびっくり。
いつも好きなデザインだときつくって、さらにハイヒールが苦手なので、
見た目より履き心地優先にしてきてまして、足元のおしゃれとは無縁のままでした。
ハイヒールで走り抜ける女性なんて、憧れでしたねぇ…
ただ、ハイヒールを履かなかった理由の一つには、今までお付き合いした方が皆さん私と
同じぐらいの身長だった、というのもあったりして…苦笑。

足は第二の心臓っていいますから、若い頃は多少無理してデザイン優先のおしゃれなパンプス履くのも
ありですけど、足のことは充分に労わらなくては、ですね。

で、結局自分の中では新記録的なヒールのある靴を買ってみたのですが、試着した感じでは
全く違和感ないんですよ♪ もううれしくってうれしくって。
問題は…通勤ラッシュの立ちっぱなし電車を、自分で耐えられるか、という点です。

ちなみにこのおニュー靴…これまで自分で買っていた平均価格の2倍以上はしました。
高くても、なが~く使えるもの、30過ぎたらやっぱり、そういう買い物しないとな、と
30過ぎてさらに何年も経った今、ようやく気づいたのでした(汗)。
ま、春からの自分へのはなむけというか、お餞別というか、目の前にぶらさげたニンジンというか…

明日は豆だらけになってるかなぁ…