テンリットル

あれぇ…?

15日のダイオライト記念出走表を見ていて、ふと疑問。

「テンリットル、いつのまに高知に転厩??」

年末の名古屋に登録した時は金沢でしたよね?
ちょっとびっくり。

今日は一日死んでました。眠っても眠っても眠くて、
かろうじて中山牝馬Sのアラバスタ馬券だけ抑えてまた熟睡。
目が覚めたときにはレースが終わってました(笑)。

そしてダイオライト記念出走表を改めてじっくり見ましたが…

ルースリンドは決して嫌いなお馬じゃないです。むしろ、この前は落鉄でよく頑張った!
今度も頑張れ!!って応援しますけど。
メイプルエイトの骨折も残念ですが、ことごとく南関馬が回避ってなんでですの??
チョウサンは? テンちゃんは? ボンビーは??

折角地元での由緒あるレースなのに(長距離戦で、中央馬・地方馬ほぼ互角、でもないかもしれないけど)結構地方馬が勝っていて(歴々の名前見たら鳥肌たちました)、オンユアマークも回避で、
これで楽しみはテンリットルだけだなぁ、なんて思っていたら、高知所属でびっくりなのでした。

一方では、いよいよ来週からまたナイターが始まるなぁ、とちょっと興奮。
夕べ(結局1時近くに帰宅してひとり宴会して、2時半ぐらいに寝たんですけど)観た夢は、
どこだかわからない(けど多分船橋っぽい)パドックでミツオー幕張っていたり、
帝王賞の大井で、席取りにあたふたしていた夢でした。
ミツオーに続くお馬さんたちが、もっともっと輝いてくれると良いなぁ…

まずは京浜盃! 私が期待しているのはキングトルネードなんですが、出走してくれるかな?
彼のデビュー戦(幻の1着)をネット中継で観ていて、印象深くて以来応援してます。
去年のように断トツ人気のお馬(チャリオくん)がいるのと違って、今年はダガーズアラベスク(牝馬)も参戦するし、これもまた面白そうな予感です。

と、話は戻ってダイオライトタイムパラドックスは、本当にえらいお馬さんですねぇ。
お休みしなくて平気なんですか? 彼もいずれ引退して種牡馬になるのでしょうけど、
1レース1レース、無事に走ってほしいです。
ヴァーミリアンにウッチー騎乗、というのは、正直「ふ~ん?」って感じです
(お手馬がいないんじゃ仕方ないですけど)、そうそう、岩田騎手もやってきますね。
頑張れ地方馬たち! 負けるんじゃないぞ~、と、心の中で大声援送ります。

南関のナイターや盛岡、金沢の名前をちらほら聞き始めると、春が近づいてきているなぁ、なんて
思うのでした…