属するということ

組織に属するって、今更ながら難しいなぁ。

公にしても私にしても、ほんと、面倒なときってある。

私なんてまだ比較的身軽で気軽で、最終的には自分の気持ちに従っても平気な身分だけど、

これが一家の大黒柱のお父さんだったり、結婚を控えた男性だったり、
病気の家族を抱えていたり…だとしたら、難しいよね、ほんと。

「実家で暮している=お気楽でいいね」といった男をぶん殴る寸前の勢いで呆れたこともあったけど
(30過ぎた大人が、なんて短絡的な考えなんだろね。こんな男は選んじゃいけませんよ)。

これまで笑ってみていたオダギリジョーのCMが、今は何となく、重い。

私は基本が風来坊なので、根付くことに永遠の憧れがあるものの、何となく息苦しくもなってしまう。

ほんと、難しい。