浦和初観戦

いやはや…疲れました。浦和。駅からバスだとあっという間でした。

競馬場内は…案内が不親切、かな。女性トイレも見つけにくいし、
案内図が見つからないし。

先着順のプレゼントも、抽選というのがちと微妙。
まあポケットティッシュ付抽選券というのは新鮮ですが(ち、欲しかったのにクオカード)。

1Rの返し馬が終わった頃にスタンドに到着しました。

で、な~んか上手くいえない異変を感じ取り…スタートして目の前を走り抜けていった
馬たちを見送って…「やっぱり何かが違うんじゃないかなぁ」と思っていたら

「内田騎手欠場」のニュース。「はぁ~?!」ってもうびっくり。さらには川崎の酒井騎手も欠場。

「二人で夕べ何食ったんだ?!」とかおじさんたちが笑っていましたが…笑いごとじゃないですよ(涙)。

落馬の後遺症が今頃出たかとか、先週の大井の寒さで風邪引いたかとか、まあよく分かりませんが
メーンもストロングブラッドが取り消しになって、大事をとったのか、張り詰めていた気が
緩んだのか。なんにせよ、毎日毎日レースのある公営で、毎日騎乗するのは本当に大変な
ことなんですね。

酒井JKは腰痛だそうで、これもまた辛い痛みですね。

重賞日ということもあって、やはり人が多かったです。
パドックで馬を見ていても中央競馬しか知らない人が多いですよね。
不思議な二人組みが隣りで色々談義しているのを盗み聞き?! したんですけども(笑)

「あれ、内田はいねえのか」「あいつはそういえば所属はどこだ?フリーじゃないのか?」

…おいおいおい。ないですよ~フリーは。公営ですから。って
思わず会話に加わりそうな自分がいたんですが、口を開くと南関について語りだしそうだったので
控えました、はい。

こういったおじさんたちと会話するのが楽しいんですけど、女性のファン軍団は(特に中央メーンの)
ちょっと気後れしたり怖かったりで、まず近づかないんです、私。
騎手ファン=ミーハーとは言えませんし、愛の力?! か、結構競馬に詳しかったりするので
ちょろっと話を聞いてみたい気もするんですけどね(昨日もまるで予想屋さんのような二人の女性が
いて、大声であれこれ予想していたのがおかしかった)。

食べ物が結構充実していてだらだら食べちゃいました(汗)。でもビールは控えました。
あれ飲んじゃうと、歩き回るのが辛いし、浦和は段差ばかりで移動も大変でした。
結局最後まで、自分のビューポイントが見つからないままでした、くやしい。