やっぱり船橋競馬場が好き♪

それにしても、中央交流戦、多いんですね。
南関馬のほとんどがメンコ装着しているのに対して、中央馬は素顔が見えるのが新鮮でした。

一頭、口に網のようなものをつけていた仔がいたなぁ…初めてみました。

準メーンは2・3着が内田&張田騎手、メーンはきっちり内田騎手1着、で
面目躍如。

あの泥んこの中、馬たちも「ひえ~ん、やだよぉ~」って言ってたんでしょうか?!
返し馬もそこそこな仔がいたり、喜んでるのかなってくらいしっかりした足取りの仔も。
普段なら、ラチ沿いを通ってくれる騎手も、今日は馬により内側行っちゃったり。
ちょっと「声掛けてみようかなぁ」と思って待っていたら、そういう時に限って
逆方向に行っちゃったり…ちぇ。

生で見ると色々と分かって、本当に楽しい。

船橋で何が好きって、厩舎が近いので、来る馬帰る馬まで見られること。
レースが終わってからもついつい、ラチ沿いにへばりついてぼけっとしていると
レースを終えた馬たちが内馬場をてくてく帰っていきます。あの姿を見ると胸がきゅ~ん(笑)。

あとは、コース沿いに、関係者通路(とでも言えばいいのかな)があって、
関係者がスクーターで通ったりして楽しいんですけど、今日はそこを普通に歩いていく
川島先生と遭遇。こんな時、声をかけていいのかどうか、わからないもんです。
あぁ、先輩が一緒だったら声かけしたんだろうに…。

何にも知らずに一生懸命競馬を見ていた冬に比べて、久し振りにいったら自分でも驚くほど
船橋の騎手や馬を覚えていて、あ~やっぱり船橋はいいなぁ、としみじみ。
船橋騎手が自在に走って勝っている姿を見られるのは嬉しいです。まあ勿論他でも勝って欲しいんですけど…

明日はマリーンC&ファッションコンテスト。今日既にステージの用意がされていました。
どこまで本当かわからないんですが、結構マスコミ関係者とかも参加するとか…
う~ん、それって、普段から船橋に来場している人は、参加しづらくなっちゃうんでは…
盛り上げる為に、というのはよく分かるし、普段来ない人を呼び込むっていう意図も分かるんだけど…
「友達と一緒なら参加する~」って人が多いみたいですが、果たしてどんなコンテストになるんでしょうか。


そして競馬終了後、夜には大手町で「競馬フォーラム」があります。
受講者500名というところに、抽選で当たってしまい、昼の競馬を諦めた分、夜はそちらに
参加してきます。2部構成で、2部のパネルディスカッションにはなんと川島先生&内田騎手が登場。
競馬場以外で見るのは初めてになるので、何だか変な気分です。
内田騎手ファンの先輩に報告したら「うっちー、休んで欲しいよ…」とひと言。
ちょっとミーハー気分になっていた私はえらく反省しました。

フォーラムの報告はしますが、今日の船橋競馬観戦をもって
当分競馬場通いはお預け状態です。あぁストレスがたまるんだろうなぁ。

東京ダービーはどこかの場外で必ず観戦したいし(馬券も買わないと、ダービーインパクトに
参加できない)、SPATで投票はできるようになったから、全く競馬から離れる訳では
ないんだけど…滅茶苦茶忙しくて競馬から切り離され、ストレス加増だった4月を思い出すと…
今から胃が痛い。

船橋で始まり、船橋で終わった5月でした。