買い物だって一期一会だなぁ

先月行った旅行博で、一目惚れした外国産アクセサリーがありました。

売り子のお姉さんとも少し会話しつつ、目が離せなくて、さてどうしようか迷いました。

独特のデザインで、好みは分かれそうだけど、私はとにかく惹かれてしまって

じゃあ買うかどうか、非常に悩みました。

遅い夏休みの旅行を直後に控えていたし

お店のパンフレットを頂いたこともあり、ひとまずその日は保留にして

どうしても欲しかったら「自分へのプレゼント」として奮発して買ってしまえ~♪ 

と思ったのでした。

お店は、私の家からだとちょっと遠くて、その上日祝がお休み。

う~ん、じゃあ土曜日の仕事帰りに行くしかないな、などと考えながら

ようやく明日あたりに行けそうになったので、改めて地図を確認…

よく見ると営業時間の表記がなかったので、「まさか夕方17時とかで閉まったりしないよね」と

確認してみると…

「申し訳ありません。只今販売はお休みを頂いておりまして、年明けの○○デパートでの

イベントで出店予定です」

とのこと…

と、年明け?? 

ううう、すっごく哀しくなりました。

こういう後悔があるから、ピン!ときた「一期一会」は迷っちゃいけないんですよねぇ…

買ってしまって後悔するのも辛いけど、売り切れちゃったり、お店が閉店だったり

チャンスを逃すのが自分の判断不足のせいだと、悲しみ倍増…

あ~しばらくそのアクセサリーの夢を見そうです。手に入らないとなると尚更未練が残るのが人情ってものでございまする。

お店の近くには水辺があったので、こうなったら残念だけど、久々にカメラ散歩がてら仕事の後に

お店の近くまで行って、水辺のお散歩してみるかな…

鬼のような仕事からはどうやら解放されそうだし。

あ、明日はその前にメイショウサムソンの記念馬券も買わなきゃ。

日曜日の菊花賞はお家で大人しく観戦です。

サムソンとドリームパスポートのゴール前たたき合いを期待します。

皆、無事に、最後のクラシックロードを走り抜けてください。