今日のプロ野球~10/23

日本シリーズは1勝1敗。

ドラゴンズは、セリーグで2番目に好きなチームで、ファイターズは2軍が千葉県内にあることから

親近感もあって、去年のマリーンズよりもしかしたら我が家では盛り上がっている気がします。

山本昌のあんなに緊張した顔、あんなに落ち込んだ顔は見たことなかったです。

次もまた登板ができる!っと思って笑顔で帰ってきて欲しいなぁ…

沢村賞には4冠の斉藤和投手(ホークス)。素晴らしいですね。

数ある踏襲対象の表彰の中で、沢村賞は別格な気がします。おめでとうございます。

さて。連日話題に上って気になるのは…我らがカープの大黒柱・大エースの黒田投手。

じっくり、じっくり考えて欲しい。それまで周りはどうぞそうっとして置いてあげて欲しい。

といいつつも、私個人の希望は、大リーグだったら涙をのんで笑顔で見送り、国内他球団だったら…

失望しちゃうかもなぁ…まぁ、行き先次第ですけどもね。

昨日夜の番組で、野村監督が「日本人選手の大リーグ流出を懸念」云々仰ってました。

みんながみんな大リーグへ行ってしまうのも困りものだ、という感じだったかな。

でも、世界を見るのは決して悪いことではないし、渡米するならば本人も周囲も

もっと慎重にならないと、っていう意味が含まれているような気がしました。

ちょっと目立ったから、とすぐに渡米しちゃったは良いけど活躍の場に恵まれず帰国。

それで人生変わってしまうこともありますから…

私がかつて好きだった選手は、日本国内どこも行き場がなくなり、アジア某国へ渡りました。

野球レベルは日本より低いから問題はなかったのですが、生活レベルに関しては

単なる旅行と違い、生活するとなると(しかも肉体を酷使するスポーツ選手)

かなりダメージを受けたそうです。わずか1年で帰国

帰国後日本のプロチームから声がかかったそうですが

「もう野球をする気がなくなってしまった」と、完全に野球から身を引いてしまいました。

どこでどう人生変わるか分かりませんし、野球に限らずプロの選手は

それ以外の部分に目がいかなくなりがちなので、周囲でしっかりサポートしてあげてほしいなぁ、と

思ったりしたのでした。