エイトぉ~…

イメージ 1

金盃優勝したボンネビルレコードと共に、南関クラシックを闘った、私がこの世代でいっちゃん

応援しているお馬…それがエイトことメイプルエイト

船橋所属ですが、デビューはホッカイドウだったそうです。

すらりと長い脚が自慢(?)で、私が初めて彼を見たのは、泥んこ田んぼ状態の京浜盃

その日はシーチャリオットにとてつもない注目が集まっていて、また、ウッチー&ミツオーが

いよいよドバイで出走! ということで、確かウッチーの壮行会か何かがあったと記憶しています。

とんでもない荒れ狂った天気だったので現地観戦は諦めて、自宅でTV観戦していて…

「ひゃ~ん、こんな馬場いやだよぉ~」とまだあどけない表情の3歳馬が多い中、

一頭、涼しげな表情で、冷静に返し馬をしていたエイトに惹かれたのでした…

以来羽田盃でも、JDDでも、私はエイトの応援だけして、シーチャリとカネヒキリの2着に入るという

とても印象強いレースをしてくれたのでした。

今思えばその頃からケガに悩まされて…ダービーグランプリでは地方馬代表ぐらいの勢いで

いざ盛岡へ! だったのが故障で断念。年内に復活したものの、年明け金盃・東京シティ盃

後にまた骨折。

そして11ヶ月。ようやく帰ってきてくれた、エイト。

イメージ 2

エイトマン--オーナーさんは、愛情込めて、エイトのことをそう呼んでいるそうです。

復帰戦、丁寧に丁寧に返し馬をしていた張田騎手とエイト。

イメージ 3

少し珍しく興奮気味でしたね。

イメージ 4

イメージ 5

張田騎手もちょっと戸惑ってましたか??

レースは少しかかってしまったようなエイトが先行したものの

ゴールでは「回ってくるだけ」状態でした。

「きっと久しぶりの実戦だから無理しなかったんだよね」と

大して気にも留めなかったのですが…

な、な、な、なんともはや、エイトまたまた骨折、という…悲劇。

でも今回は比較的軽傷で、全治4ヶ月ぐらい、だったかな。

信じて待つしかないのでした…

待ってるよ~エイトぉ~…ぐすん。

イメージ 6