馬に会ってきました…引退馬たちとのひととき

イメージ 1

今日は南関東地方も寒かったです。比較的温暖な千葉でさえ、外でじっと立っているのはとても
辛い日でした。中山も寒かったんじゃないのかな。

昨日も馬券を外したため、今日は競馬をお休みにし、千葉県東部にある、牧場&乗馬クラブへ
友人を連れて行ってきました…ここは、競走馬を引退した馬たちを引き取る活動をしているクラブでもあり、今年の春から参加しているのですが、実際に訪れるのは初めてでした。

競走馬のいる厩舎とは全く違う雰囲気で、皆、穏やかで、人懐こくて、食いしん坊で(笑)、
馬と一緒に白い息をはきながら、心和むひとときを過ごしてきました。

引き馬乗馬しかしたことなかったのですが、今日初めて、手綱と足を使っての乗馬に挑戦。
どきどきの連続でした。馬に跨った瞬間、馬の体温が伝わってきて、「あぁ、生き物のぬくもりだな」と
当たり前のことに妙に感動してしまいました。
(私が乗らさせて頂いた馬は、かつてクラシック戦にも出走したことがあるとか。恐れ多かったです)。

15時すぎには他の会員の皆さんと談笑、いつしかテレビで放映していた朝日杯にくぎづけ。
 「5番ってなんだ?」との声に反応した私、「ウッチーだ!!」
もし馬券を買うなら、人気3頭+ウッチー・スーパーホーネットだなぁ、と思いつつ買い控えたら
これですもんね。VTR見ながら「すごい追ってるねぇ」とどなたかがいった言葉に
「ホントですよ。どうしてこれがJCDの時に出なかったかなぁ?!」と無意識のうちに反応して
いたのでした(苦笑)。

馬の世界、色々難しいことが多いようですが、『今の自分にできること』をモットーに
私なりに少しづつ、考えていければいいなぁ、と静かに思えた、馬たちとのひと時でした。