クリスマスイブイブは川崎で芦毛ちゃんレース♪

今日の川崎はにぎやかなメンバーだったようですね。
メーンレースは、田中騎手の勝利ですか…十何年ぶりのG1勝利??
へぇ~、そうでしたか。意外です。
出走表見ただけでは、どこの競馬場のレースか一瞬分からないようなメンバーでした。
色々意見はありますが、交流戦はやはりいいですね(これで地方馬が勝ってくれればもっといいね♪)。

今日発表になった、23日の出走表。最終「ホワイトクリスマス賞」。
上から下まで、み~んな、芦毛♪ 楽しみだなぁ~。
勝ち馬への賞品はなんなんでしょうね?(以前、栗毛限定レースの賞品が栗一年分、ていう競馬場がありました。栗の1年分ってどうやって計るのやら)。

そして日曜日が有馬記念ですね。私は中央競馬は、あんまり詳しくないんですけど、
競馬に興味のない人が、ディープ効果で競馬に興味を持つようになったことは
いい傾向だと単純に思ってます。
競馬ファン1年生の私にさえ、色々と質問がきちゃいますから(汗)、
私も最低限のことは答えられるように、と新聞熟読してます(それだけかい)。

自分が競馬ファンになった年に、こんなすごい馬がでてきちゃったというのも何かのご縁かな、
と、ちっちゃな努力ですけど、少しでも競馬の楽しみを周囲に伝えられたら、と
職場や飲み屋で語りまくってます(うるさいだけ)、「とりあえず、今年の有馬はぜひ
見てね」って…

何せ、明後日のエイト&芦毛ちゃんレース(それから名古屋のグランプリも)と、有馬が終わったら…
東京大賞典のことで頭いっぱい胃痛の日々が待っているので、
なるべく今のうちに競馬を楽しんでおこうという訳です(照)。

色々の南関関係の話題に触れたいですが、筆力(?)が追いつかず…