泣かせるねぇ~。ハーツクライ。

終わりましたね。有馬記念
馬券的にはどうでしょう、当てた方は結構いたと思いますけど。
夜、「はずしちまったよ~」って酔っ払ってふらふらなおじ様方を駅などでいっぱい
見かけましたが…

私は、ハーツクライリンカーンも個人的に心に響いてこない馬なので全く買っていませんでした。
なのでまぁ、悔しくもないです。むしろ4着のコスモバルク!! 五十嵐騎手とのコンビで
何かを思い出したか?! とそちらがうれしかったですね。そして
ディープが負けた以上に、ロブロイがあれで引退、の方が、寂しかったです。

でもまあ、ここまできたら、ハーツクライも素直に、「頑張ったじゃないですか、泣かせるねぇ」と
賞賛しちゃいます。JCもすごかったですものね。あれの疲れがなくって、苦手かもといわれた
中山で勝てたんですから、これで来年の古馬戦線が一層楽しみです。

やっぱり、有馬記念ってすごいですね。
競馬の一年の集大成な気がします。
私の知り合いには、滅茶苦茶地方びいきな人(で中央に批判的な方)も多いですけど
気持ちは分からなくないですが、私は単純に、すごいものはすごい、といいレースをどんどん見たいと
思ってます。

で! 有馬が終わってようやく大賞典1本に集中できるというわけですよ(南関以外の地方競馬ファンの方すみません)。

私の愛するアジュディミツオーは、内田騎手とのコンビで強敵を迎え撃ちます。
暮れも最後の大舞台。どんな夢が繰り広げられるのか。
ダートの総決算。楽しみですよ~♪