好きな競馬漫画はなんですか?

2時間ほど前に一度更新しようと思ったら、ブログが全く立ち上がらず、断念。

今はちょっとはましになったようですが、これをアップする頃には日付変わってそうです。

さて。突然ですが、私は大の漫画好きです。
とはいっても専ら女性向(かつての少女漫画から現代でいうとレディース系?)で
少年漫画系はほとんど読んでません。

最初に読んだ少年系は、小学生時代にはまった「奇面組」でした(当たり前だけど変換できないですね・笑)。次が多分あだち充かな(タッチよりは陽当たり良好)。

どうしても描写が苦手で、なかなか読む機会もなかったです。
漫画の話をし出すとこれまた止まらないのでこの辺でやめますが、
そんな描写苦手な自分が、それでもはまったのが「みどりのマキバオー」でした。
アジュディミツオーの出走が近づくと、決まってサトミアマゾンのクラシック3冠場面を読み返してます(今夜もダービー出走の話を読んでまたまた興奮しました・笑)。

去年の今頃、船橋競馬場駅前のブックオフで(笑)買いあさったのは、
「じゃじゃ馬グルーミングアップ」でした☆

あれはストライクイーグルが有終の美を飾るまでが熱かった♪
(正直主人公2人の恋バナは二の次)。
で、双子のヒメの孫がダービー出走というラストにじ~んときました。
といっても、去年の今頃はまだよく競馬事情をわかっていなかった(特に中央)ので、
ただ何となく、でしたけど。

マキバオーやじゃじゃグル、そしてゲームのダビスタに、競馬の基礎を教わったうぉ~た~なのでした。

他にも何かお薦め競馬漫画ってありますか?
名前だけ知っているのはシルフィード? ですが…

今も確か何か連載されてますよね?
おもしろいのかな?

人間を描写するのも大変なのに、競走馬を絵にするって大変だろうなぁ、と
絵心ゼロどころかマイナスな自分にはただただ驚く世界な漫画です。

あ、ちなみに生まれて初めて読んだ漫画は「キャンディ・キャンディ」でした♪
わ~、女の子っぽ~い(爆笑)。