川崎競馬はお元気ですか?

さて、今日のエンプレス杯、的場さんがやってくれちゃいましたね。
結果をチェックした時、私が買った馬がレマコちゃんしかいなくって愕然としたのですが
1着が的場さんだと知り「あ~、じゃあ仕方ないか」と妙な納得をしちゃったのでした(苦笑)。

今までの記憶だとなんとなく、こういう大舞台で、的場さんが人気薄の馬に乗ると、結構掲示板に
来たりしてますね。さすが帝王さまでございます。
ちなみに私はぎりぎりまで悩んでライプラスとグラップユアハートをメーンに、ちょろちょろと
クインちゃんやテンちゃん、パティちゃんを買いました。あははぁ…涙。

今年11月にJBCが開催されることで、きっと色々と大変にちがいないだろう川崎競馬なのですが
実際最近は元気なのかな? とちょっと気掛かりです。
先週、船橋競馬場で会った川崎ファンの方によると、まったく盛り上がっている様子がないとのこと。
特に話題になることもなく、生ファンファーレのチャレンジも消え(今日はどうだったのでしょう?)
今までどおりの川崎、のようですよ、表面は、ですけどね、もちろん。

来年のJBCが大井だ、と早々に発表されたこともあって、ちょっとかすんでしまったような
イメージもあって、残念です。なんであんなに早く発表しなきゃならなかったのかなぁ?
前にも書きましたけど、暦上で2007年の11月3日は土日で中央に重なるって判っていたのだから、
平日ナイターで開催するって見込んで川崎は来年にすればいっそ良かったのかな? とは1素人ファンの感想ですので読み流していただくとして…

ナイター期間中の盛り上がりを知る身としては、昼間開催の入場者数の少なさに目を見張ります
(本当はこういう使い方は間違っていますが)。
月曜日3000人、火曜日5000人、今日は重賞だったし、1万以上はいっているよね?(お願い)。

先月、南関東で大雪が降ったとき、中央・中山開催が延期になりましたよね、平日月曜日に。
で、その月曜日は、川崎の今年最初の開催日だったのです。
スポーツ新聞には「土日に中央にいけないお父さん、今日は中山へ行きましょう」なんて
大見出しが出てましたが、それを見て私はとても複雑でした。
お父さんの気持ちになれば、こんなことでもなけりゃ中央観戦できないもんな、と
雪に感謝して出かけたかもしれません。
でも、その日の川崎の様子を聞いたところ、あまりにも寂しすぎる光景だったそうです。
雪が残り、馬場も最悪、今年最初ということで、ファンサービスも用意されていたものの、
集まった観客は数えるほどで、売上も前開催の同曜日と比べて約1億ダウンしたそうです。

1億円…大きいですよね。ほんとに雪がうらめしいです。
祝日に中央開催された場合も、うらめしいですね。
船橋開催が当たった場合は、まず開催しませんから。
祝日にしか地方競馬に行けない人間にとっては、とっても残念なスケジュールなのでした。
笠松などでは日曜日に頑張って開催されてますし、いっそ日曜日日帰りで笠松や福山(は無理だけど)に
行っちゃおうかなぁ、とか思ったり。頑張っている競馬場には、ファンも頑張って行きたくなります。

今はまだまだ寒い冬ですし、観客数は少ないのも仕方ないかもしれませんが…

早く身も心も(そして懐も♪)あたたかくなる春に、来てほしいです。

というわけで、川崎がんばれ~!

先月の川崎記念勝ち馬投票で、折角ミツオーの名前書いたのに、控えを無くして番号が判らない上
とても今週は川崎には行けず、もしかしたら当たったかもしれない指定席or焼酎くろうまのデキャンタ
が、彼方へと消えていったのでした…ちぇっ、というわけで飲んでやる(笑)♪