行ってきました「武豊 デビュー20周年記念展」 in 新宿タカシマヤ

夕方から冷たい雨が降ってきた南関東地方でした。
23日(木)から新宿タカシマヤで始まった「武豊デビュー20周年記念展」に
何ごとも勉強勉強♪ と、仕事後行って参りました。
わたくしは何せ昨年の今頃まで競馬ファンではなかったので、
その頃までは武豊、というと「あ~ものすんごい騎手さんなんでしょ?」とか
佐野量子と結婚したんだよね」ぐらいの知識しかなかったのでした。
昨年船橋競馬場で初めて武豊を見たときはびっくりしたなぁ…「へぇ、ここにも
来てくれるんだぁ」って。でも特にファンにはならないけど(笑)。

なので今日の展示も、主に年表と馬と外国の競馬場のものをじと~っと眺めてきまして、
武さん本人のショットはちょろっとだけ見てほぼ素通り(失礼な!)。
知らない馬の方が多かったですが、改めてああして一覧にされると、
「やっぱ宇宙人だよこの人」って思っちゃいました、はい。

雨の金曜日でしたが、そこそこの入りでしたよ。明日明後日は混みそうですね。
東京終了後は大阪などでもやられるんですよね。
まあ、こういう展示をやって客を呼べるのは、武豊1人なんでしょうね。

地方代表の王子(?)ウッチー・内田騎手は明日明後日“も”中央騎乗です。
なんでも当初、25日(土)は、都内でウッチーを囲むお食事会イベントがあったんですよね
(そういえば大賞典でチラシ配ってましたよ、興味なかったので忘れてましたけど)。
でも結局、スケジュール調整が難航し、中央騎乗を断れず、ウッチーとのお食事会は
中止(延期?)になったそうです。ただ、ウッチーサイドのご厚意で、ご予約された方には
返金した上でお食事はサービスするとのこと。ひょえ~! そりゃあ、帝国ホテルのフルコース
よりは安いでしょうけど、決してお安い食事じゃなかったと思うなぁ…
時々不思議なことをするウッチーですけど、頑張っているんですねぇ。
先週のフェブラリーのウッチーの騎乗、わたしゃ忘れないよ、一生。

最近、さすがにウッチーの名前も中央で売れてきて、「ウチパク」とか言われてたり
武豊の独走を止められるのは内田だけだ」なんて書かれたりしてますが、
案外ウッチーの周囲の方が冷静かもしれませんね。
中央と地方の差というものを、誰よりも本人そしてその周辺の方が、
いちばんご存知なんですから。

そんなことを痛感した、今日の展示会でした。

勉強になりましたよ~、思わずJCDのカネヒキリ&ダイヤのパネルを睨んじゃいました(苦笑)。
幸いに(?)フェブラリーのパネルは間に合わなかったようですが、もしそのヒキリさまもあったら
私は気を失いかけたかもしれません。写真を撮ろうと思ったのですが、あまりの寒さに手袋を外したくなくって、やめました(笑)。

それにしても…職場から、決して遠くない新宿に行ったのはかれこれ7ヶ月ぶり…
結局馬がらみもしくは飲みのお誘いじゃないと、私はもうどこにも行かないのかしらん?!