さすが佐賀! 「はがくれ大賞典」とは素晴らしい!!~3/26開催

何度か書いたりしていますが、私は日本の歴史物がそこそこ好きです。

時代小説は読みませんが、歴史小説が好みです
(ちなみに今は真田十勇士読んでます)。
特に好きな作家は隆慶一郎なのですが、残念なことに、この方の作品は未完が多くて
ストレスが溜まります(苦笑)。

前置きは置いておいて、その隆慶一郎氏も取り上げた、まさしく葉隠武士の名をそのままに
レース名に取り上げてしまう佐賀競馬に、今日思わず私は1人で拍手喝采してしまいました。

しかもひらがなですよ…なんて印象が変わってしまうのでしょう。
1回目にその名を読んだ時…解っていませでした。
2度目…「あ!葉隠れだよ葉隠れ!!」。
さすがに漢字のままだと生々しかったのか(?)ひらがなにしたあたりが微笑ましい。

どんな馬たちが出走するんでしょう? 野武士たち? ぎらぎらしたお馬たち??
イメージ的にはやはり黒鹿毛青鹿毛かな♪

葉隠武士をご存知でない方はぜひ、隆慶一郎の作品をお読みくださいませ♪
タイトルは…ええと…忘れました(汗)。
役立たずやなぁ、自分、すみません。