お疲れ様でした、ピュアブラウン

ピュアブラウンという中央の牝馬美浦・戸田厩舎)が
登録抹消し、繁殖牝馬になることが決まりました。

このお馬さんはとても思い出深い牝馬で、
競馬に興味を持つ前に、みどりのマキバオーダビスタで競馬を知った私が
日曜日の昼下がり、競馬中継でも見てみようか、とテレビでたまたま見たパドック
大変記憶に残った馬だったんです。その頃2歳。
名前の通りに見事な鹿毛馬で、きれいでした。

昨年私が競馬に興味を持ってから、彼女の経歴を探してみると、南関の関東オークス出走後ぱったり
途絶えていて、一足遅かったか、と嘆いたものです。ところが夏、中央の出走表にその名前を
見つけ、歓喜のおたけびをあげちゃいました。どうやらケガで1年近く休養していたもよう。
その時は確か新潟で、その後10月あたまに中山で出走したのです。
武豊鞍上だんとつの1番人気。できることなら現地に行きたかったのですが、
当時ものすごく仕事がハードで、とても行けませんでした。
「復活したんだから、これからまたチャンスはあるさ」とちょっと油断もしたんです…

結局大負けしたんだったかな…で、またその後ぱったり。

今月に入ってから、ミツオー応援に一区切りついた私が久々に調べたら…抹消になっていました。
けっこうな良血馬だったこともあって、繁殖に上がれたようですが、一度も競馬場で
会えなかったことが、残念でなりません。
馬の応援って、本当に一期一会だと、痛感して、ちょっと落ち込んでいました。

そんな時に昨日の大井があったもんで、正直ぐったりなんですけど(苦笑)。
昨日は…夕方、ばんえいをやっていた時は幸せだったんですけどね…

昨日の日記にてコメントくださった皆様、本当にありがとうございます。
今朝、思わず泣いてしまいました。
もうちょっと心落ち着いてからお返事書かさせていただきます。
今は何だかぐるぐる心が荒れてまして…

今日もできれば学校、じゃなかった、会社さぼって船橋の場外でまったり競馬やりたい
気分です(爆)。
昨日のパドックで「パドックで馬見て何がわかんだよ~」ってぼやいていたおじさまも
いらっしゃいました。確かにそういう派もいらっしゃるでしょうね。

私はやっぱり、馬を間近で見て、気配感じて、にらめっこして(ほんとはにらめっこするような
お馬はまずいのかもしれませんが)、気に入った馬から勝負!っていうのが楽しいし、好きです。

昨日の京浜盃は、ハヤブサにほれぼれしながら、10番と1番も気になって気になって…
パドック前はハヤブサ、トルネード、ストーンで勝負のつもりだったんですけどね。
どのみちウッチー・サワラは買わなかったので、ダメだったんですけど…
ハヤブサはどうしてダメだったのかなぁ…トルネードはスタート直後にとなりのお兄さんが
「もうだめだ~」って嘆いていたほど、本当にだめでしたけど(涙)…大丈夫、次があるさ♪

時間がたっぷりあったので、4号スタンドとL-WING行ったり来たりしたんですけど
同じ競馬場とは思えない客層の差に、思わず笑えました。
大井にも、まだああいう昔ながらの空間が残っていてほっとします。
ただちょっと(かなり)隅においやられてないかい? と訝った意見(爆)。

ミツオーごめんね、と心の中でつぶやきながら、競馬をやめようと一時決心しかけた夕べ。
ネットで楽しめますからね。いいのかな…なんてね。

こういうときは、気分転換兼ねて、遠征が良いね♪ きっと!