ばんばが大井へやってきた~♪ BANBA祭 in 大井競馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

というわけで、昨日はばんばに会うために大井へ行って参りました。

まずは内馬場へ行ってばんばとの触れ合い。
結構賑わってました。

大人しいといいつつも、結構落ち着きがなかったのは
やはり初めての場所で興奮していたかな?

返し馬で走り抜けていった馬を見て、いきなり目の前でいななかれたのが、ちょっと切なかった。

1トンとかあるわけですから、ちびっこ3人ぐらい乗っかってもへっちゃらで
足元もたくましく、蹄も大きかったです♪

写真を結構撮ったんですけども…ちょうど逆光の時間帯になっちゃいまして
うっかりなまま…とてもご紹介できるモノがなかったです。

6&7R後には本場馬にご登場で、いつものばんえいの感覚で

「お、スタートからゴールまで一緒に歩けるチャンスじゃん♪」なんて気が~るに考えて
ビール飲んでから駆けつけたんですが…

な、なんと…走ったんです(笑)ばんばが! 

斤量もなかったし、しかも大井の馬場は水分たっぷり含んでいたから

そりゃ~もうえらいスピードで駆け抜けていきましたよ~。

「しまった!やられた~」と思った時には既に遅し…あのたくましい馬体が

そりをひいて駆け抜けていきました。

私はただ見送るしかなく…

かろうじて撮れた写真がこれです(汗)。


お隣で見ていたおじさまがですね

「あ~あ~いくらでかいからってあんな鞭入れられてよぉ~かわいそうによぉ~」

とつぶやきながら、私と目が合いました。

私は…「(でも、それがばんえい競馬だし、それが競馬だし…)」と心の中で答えながら

泣き笑いのような笑顔を返して無言でその場を離れました。

色々なとらえ方がありますからね、一概にどう、とは言えないです…

映画「雪に願うこと」出演者によるトークショーもやってました
(友人はそちらへ行ってましたが、おじさまたちの反応がいまいちだったとか)。



6/10(土)~11(日)の、「ばんえい競馬『旭王冠賞』観戦ツアー2日間」

お一人様49,800円で参加者募集中だそうです。

余談ですけど旭川って、私の中の永久欠番的バンド「安全地帯」の出身地なんですよ。

一度訪れたいエリアなのですが、今回は無理そうです。