貴重な友人は◆型…その1

私の今までの人生で、本気でケンカをし合えた友人は、恐らくただ1人なんですが

こやつがホントに不思議な女で(笑)、よくも出会えたもんだと、人生に感謝してます。

高校のクラブ活動で知り合ったんですが、私も彼女も当時から老けてみられる仲でした。

この前久々にあった時、あ、ようやく年齢通りの印象になったな、と思ったものです。

(まぁ、私もなんですけどね)。

高校卒業後、大学生時はそれでもまだ連絡は取れてたけど、卒業後、彼女は外国で働き始めた。

もともとが、日本に合わない人だったし、まあ、それも不思議はなく…

8年ぐらい大西洋の国で働き、帰国したものの、その後は連絡がくるたびに
「この前まで○○行ってた」「今度◇◇に行く」「次に帰国するのは半年後…」


筆無精&メール無精な彼女なので、ほとんど音信不通。

ここ2ヶ月、毎月連絡が来るのが不思議なぐらいだ(笑)。

何だかんだで彼女とは多分気があっているよう。彼女のやることは概ね理解できるし
彼女も数少ない私の理解者でもある…が、私にダメ出しばっかりする、唯一の友人でもある。

私の母者もそうだけど、◆型って、思ったことずば~って口に出すよね~(笑)。
そこにあるのは本音1000%だから、からっとしているし、けっして愚痴愚痴だったり嫌みだったり
することがない。

なので、後には残らないけども、その際の傷口はぱっかりばっさり、ですよ(苦笑)。

鋭利な刃物で傷をつけた感じですよ。直りも早いけど。

以前はいつも言われっぱなしで反論するとケンカになってたんですけどね

この前は「私も大人になったかな」と思ったのが

「あんたもね、いい加減いい大人なんだから、口に出す前に一応、相手が言われたらどう感じるか
考えた方がいいよ、だからあんたは日本だと浮くんだよ」とひとこと冷静にいえたこと。

彼女は、日本人とのビジネスが非常に苦痛で仕方がない人だった。
周囲には外国人の友人ばかり。
ご両親とも日本人だけど、ご両親が外国育ちだったそうだから、その影響も大きいんでしょうね。

そんな彼女の話を聞けるのは、私にとっても刺激的で貴重な情報源でもあります。

彼女の方が結婚願望が強く、私は全くなかった(むしろマイナスだった)のに、
私があっさり結婚してあっさり戻ってきた(苦笑)ことを

「未だに信じられない」と平気で面と向かっていうヤツです。


はぁ~。昨日「明日会おうか」って話になっていたのに
詳しいことなにも決めないままぷつっと連絡が途絶えたから
先程「どうする?」とメールしたら…

「あ、ごめん、今日は急用ができてダメになった」だとーー;

そういうことは人に聞かれる前に連絡してこいよな~!!

こんな感じのおつき合いが、かれこれ…20年近くか(爆)。