競走馬を応援するということ~ハードクリスタル予後不良

年の瀬も押し迫ってきた中

大変残念なニュースが届きました(実際は今朝の段階で発表にはなっていましたが)。

ダートグレードレースでは常連だったハードクリスタル

29日の東京大賞典後、右第三手根骨骨折が発覚、予後不良とのことです…

ミツオーのすぐ後だった(10番)ため、いくら探しても、きれいに撮れている写真がなく

非常に無念に思います。

大賞典は7着。骨折をしての7着。36戦9勝。

…残念で仕方ありません。

こういうことが、いつ、何時あるか計り知れないから

競走馬に魅入られた者は、いつだって万全の状態で応援していくしかないのです。

その場で応援できることに感謝することを、忘れてはならない――

私だって、もしかしたら競馬場のないエリアへ行くことがあるかもしれない。

どんな環境であれ、状況であれ、後悔だけはしないよう…それをまずは胸に、来年も

競走馬の、そして地方競馬の応援をしていこうと思います。

今年も11月ぐらいまでは、各競馬場へ何度足を運んだかチェックしていたんですけど
ラストはさっぱりで…

断トツで多かったのはやはり、ナイターの大井。川崎ナイターは昨年に比べるとかなり減りました。

浦和は昨年も今年も数えるほどで、船橋が激減したのが痛かったです。

笠松と盛岡の遠征が果たせたのが印象的です。

ばんえいは年明けの遠征を目論見中。

恐らくますます競馬場へは行きづらくなると思っていますが

自分なりに、少しずつ=ぽこ あ ぽこ (そういえばこのタイトル変更についてもまだ説明してなかったっけ…)地方競馬と仲良くやっていければな、と思う次第です。


皆さん、今年いちばんの出来事はなんでしたか?

私は…仕事も競馬もプライベートもいづれも大きな出来事が目白押しな一年でした。

まだまだ落ち着けないんだなぁ、と思います(苦笑)。

そんな今年の自分に負けないよう、来年も頑張ろうかな、ぐらいに頑張ります。

それでは、来年もまた、地方競馬のお話で盛り上がりましょう♪


ハードクリスタル、ゆっくり休んでください。お疲れ様でした。合掌。